INDEX

Art

Book

Cabinet

Internet

Politics




Mail

News Pick Up(Daily)

 7月 1日

2002年には電子メールやオンライン広告の予算が増額
 オンライン広告配信の米DoubleClick調査

 7月 2日

商用サイトに絞った検索サービス「Zubaken.net」開始
 商用サイトをポイントが高い順に検索結果に表示

 7月 3日

Lycosがサーチエンジンを大幅に改良
 約20億のWebページのインデックスを9日毎に更新

 7月 4日

AltaVistaが新しい検索支援技術「AltaVista Prisma」を発表
 検索キーワードに関連する言葉や概念、名前などを示唆

 7月 5日

米国ネット利用者の4分の1が検索エンジンで自分の名前を検索
 非営利調査機関の米Pew Internet & American Life Project調査結果


Topicks(Weekly) (2002/3/28)
IT講習会 再び
 13年度のIT講習会が終わった。
 大田区では参加したボランティアを集めての会合が開かれた。そこで、参加者から聞かれたのは、今後の区の取り組みに対する不満。
 受講者のアンケートでは再度初心者向けの講座やさらにもう一歩進んだないようの講座を開講して欲しいという要望が多かった。だが、これに応える姿勢はない。IT講習用に購入したパソコンを利用し、ボランティアの力を活用すれば、アンケートで出された要望に応えるのは可能だと思える。
 しかし、それが真剣に検討された形跡はない。残念なことである。だが、区の姿勢を批判しているだけでは何も変わらない。できることを実行し、それを広く伝えていくことで、変化が出てくるのではないか。あきらめず、半歩でも前進したい。こんな気持ちから、自分のできることを初めようと思う。
 自分の仕事場で毎週水曜日、IT無料相談をはじめることにした。


リンク集へ戻る  トップページに戻る