INDEX

Art

Book

Cabinet

Internet

Politics




Mail

News Pick Up(Daily)

 6月 3日

週1回でA4用紙1枚、適度な親しみが人気メールマガジンの秘訣
 「第1回メールマーケティング調査」の結果発表

 6月 4日

地方自治体専用の「LG.JP」、年内の新設を目標に検討へ
 電子自治体サービスの窓口サイトでの利用を想定

 6月 5日

半の消費者はオンラインプライバシー問題を懸念
 米Jupiter Media Metrix調査

 6月  6日

Webスクリプト技術で「PHP」の利用サイトがMicrosoftのASPを上回る
 世界のWebサイトをモニターしているNetcraftによる2002年4月の調査で

 6月 7日

Klezウィルスが蔓延し、届け出の8割を占める
 IPA、5月の不正アクセスやウィルスの届出状況を発表


Topicks(Weekly) (2002/3/28)
IT講習会 再び
 13年度のIT講習会が終わった。
 大田区では参加したボランティアを集めての会合が開かれた。そこで、参加者から聞かれたのは、今後の区の取り組みに対する不満。
 受講者のアンケートでは再度初心者向けの講座やさらにもう一歩進んだないようの講座を開講して欲しいという要望が多かった。だが、これに応える姿勢はない。IT講習用に購入したパソコンを利用し、ボランティアの力を活用すれば、アンケートで出された要望に応えるのは可能だと思える。
 しかし、それが真剣に検討された形跡はない。残念なことである。だが、区の姿勢を批判しているだけでは何も変わらない。できることを実行し、それを広く伝えていくことで、変化が出てくるのではないか。あきらめず、半歩でも前進したい。こんな気持ちから、自分のできることを初めようと思う。
 自分の仕事場で毎週水曜日、IT無料相談をはじめることにした。


リンク集へ戻る  トップページに戻る