INDEX

Art

Book

Cabinet

Internet

Politics




Mail

News Pick Up(Daily)

 5月20日

ネットレイティングス、4月度のインターネット利用動向調査結果を発表
 @niftyの月間利用者が1,000万人を突破

 5月21日

国語辞典に収録する言葉や用例をネットで公募
 小学館が「日本国語大辞典」の編纂で

 5月22日

総務省、平成13年版「通信利用動向調査」発表
 シニア世代の男女格差大きく

 5月23日

まぐまぐ、1,000万通のメールマガジンを利用したショッピングサービスを提供
 メールマガジン「ウィークリーまぐまぐ」で商品を広告

 5月24日

総世帯の48.1%がインターネット端末を所有
 総務省、1月〜3月家計消費状況調査の平均速報値から明らかに


Topicks(Weekly) (2002/3/28)
IT講習会 再び
 13年度のIT講習会が終わった。
 大田区では参加したボランティアを集めての会合が開かれた。そこで、参加者から聞かれたのは、今後の区の取り組みに対する不満。
 受講者のアンケートでは再度初心者向けの講座やさらにもう一歩進んだないようの講座を開講して欲しいという要望が多かった。だが、これに応える姿勢はない。IT講習用に購入したパソコンを利用し、ボランティアの力を活用すれば、アンケートで出された要望に応えるのは可能だと思える。
 しかし、それが真剣に検討された形跡はない。残念なことである。だが、区の姿勢を批判しているだけでは何も変わらない。できることを実行し、それを広く伝えていくことで、変化が出てくるのではないか。あきらめず、半歩でも前進したい。こんな気持ちから、自分のできることを初めようと思う。
 自分の仕事場で毎週水曜日、IT無料相談をはじめることにした。


リンク集へ戻る  トップページに戻る