INDEX

Art

Book

Cabinet

Internet

Politics




Mail

News Pick Up(Daily)

 5月 6日

サイバー攻撃の90%は既知のセキュリティーホールを利用
 米Gartnerの調査部門GartnerG2が調査結果発表

 5月 7日

米インターネットラジオ局、大規模な抗議運動を展開
 著作権使用料率問題で

 5月 8日

首都圏私鉄8社、合同で不動産情報サイト「ホームトレイン」を開設
 各社が独自に展開していた物件情報のフォーマットを共通化

 5月 9日

欧州連合がインターネット課税法案を承認
 2003年7月1日までに導入へ

 5月10日

総務省、セキュリティー対策の状況調査結果を発表
 不正侵入検知や暗号化対策で米国よりかなり低水準


Topicks(Weekly) (2002/3/28)
IT講習会 再び
 13年度のIT講習会が終わった。
 大田区では参加したボランティアを集めての会合が開かれた。そこで、参加者から聞かれたのは、今後の区の取り組みに対する不満。
 受講者のアンケートでは再度初心者向けの講座やさらにもう一歩進んだないようの講座を開講して欲しいという要望が多かった。だが、これに応える姿勢はない。IT講習用に購入したパソコンを利用し、ボランティアの力を活用すれば、アンケートで出された要望に応えるのは可能だと思える。
 しかし、それが真剣に検討された形跡はない。残念なことである。だが、区の姿勢を批判しているだけでは何も変わらない。できることを実行し、それを広く伝えていくことで、変化が出てくるのではないか。あきらめず、半歩でも前進したい。こんな気持ちから、自分のできることを初めようと思う。
 自分の仕事場で毎週水曜日、IT無料相談をはじめることにした。


リンク集へ戻る  トップページに戻る