INDEX

Art

Book

Cabinet

Internet

Politics




Mail

News Pick Up(Daily)

 3月 4日

ISIZE、3月末に大幅リニューアル〜得意分野に集約
ISIZE AUCTION、ISIZE BIKEなど11ジャンルを中止

 3月 5日

東大、文部科学省と共同でeラーニングサイトの実験運用を開始
一般向けにも授業内容や資料をWeb上で公開

 3月 6日

2001年のオンライン詐欺被害は7億ドル、オフライン詐欺の19倍に
米Gartnerの調査サービス部門であるGartnerG2が調査結果を発表

 3月 7日

経産省、電子商取引に対する現行法の適用ルール案発表
パブリックコメントを募集

 3月 8日

世界のインターネット人口、2001年第4四半期に約5億人に
インターネット視聴率調査サービスの米Nielsen//NetRatingsが発表


Topicks(Weekly) (2001/11/19)
IT講習会 再び
 8月のIT講習会に引き続き、11月6日から4日間、IT講習会の講師をやらせていただいた。前回と同じ内容だが、今回は3時間ずつ4日間で12時間のコースだった。
 ボランティア講師4名で20人の受講者の皆さんにパソコンに触っていただき、ホームページの閲覧、メールの送受信を体験していただいた。慣れないマウスの扱いに戸惑っていた皆さんもメールの送受信に成功してとても喜んでいただけた。
 今回は、講師が分担して、ADSLの話題をからめてインターネット接続について解説したり、デジタルカメラの利用法についての実例を交えて説明する時間を設けた。これも好評だった。
 パソコンについての知識はかなり普及していると思っていたが、まだまだパソコンに触ったことのない方やホームページをご覧になったことのない方はたくさんおられる。50代以上の人々がもっとインターネットを利用できるような試みを続けていきたい。4日間の講習を終え、帰っていく皆さんの背中を見ながらこう思った。(2001/11/19)


リンク集へ戻る  トップページに戻る