INDEX

Art

Book

Cabinet

Internet

Politics




Mail

News Pick Up(Daily)

 2月25日

“プロバイダー責任法”の施行に向け運用ガイドライン作成へ
「プロバイダ責任法ガイドライン等検討協議会」が発足

 2月26日

マイクロソフト、MSXMLバージョン2.6以降の情報漏えい問題を警告
MSXMLは「Windows XP」や「IE6.0」「SQL Server 2000」に搭載

 2月27日

楽天、全商品を対象にアフィリエイトプログラムを開始
商品が売れれば、成果報酬として売上の一部を得る

 2月28日

T、Lモードの利用状況と新メニューを発表
2月25日現在、契約件数は東西合わせて9万3,000件

 3月 1日

RIAJとJASRAC、ファイルローグに対して3億6,500万円の損害賠償請求
日本MMOでは裁判で争う構え


Topicks(Weekly) (2001/11/19)
IT講習会 再び
 8月のIT講習会に引き続き、11月6日から4日間、IT講習会の講師をやらせていただいた。前回と同じ内容だが、今回は3時間ずつ4日間で12時間のコースだった。
 ボランティア講師4名で20人の受講者の皆さんにパソコンに触っていただき、ホームページの閲覧、メールの送受信を体験していただいた。慣れないマウスの扱いに戸惑っていた皆さんもメールの送受信に成功してとても喜んでいただけた。
 今回は、講師が分担して、ADSLの話題をからめてインターネット接続について解説したり、デジタルカメラの利用法についての実例を交えて説明する時間を設けた。これも好評だった。
 パソコンについての知識はかなり普及していると思っていたが、まだまだパソコンに触ったことのない方やホームページをご覧になったことのない方はたくさんおられる。50代以上の人々がもっとインターネットを利用できるような試みを続けていきたい。4日間の講習を終え、帰っていく皆さんの背中を見ながらこう思った。(2001/11/19)


リンク集へ戻る  トップページに戻る