INDEX

Art

Book

Cabinet

Internet

Politics




Mail

News Pick Up(Daily)

 1月28日

SCN、WONを合併吸収
Justnetはコンテンツサービスを3月終了へ

 1月29日

DTI他、コンテンツから決済までまとめた配信サービス「DREAM-CDN」
4月1日より開始

 1月30日

デジタル画像サービスのCorbis、日本での本格展開を開始
報道、俳優・作家など著名人、歴史的な美術作品の画像など提供

 1月31日

固定電話離れで米国電話会社は2006年に88億ドルの損失
Forrester Researchの調査結果

 2月 1日

協同組合向けの新ドメイン「.coop」が運用開始
新たなトップレベルドメイン(gTLD)で協同組合およびその関連組織のみが利用できる


Topicks(Weekly) (2001/11/19)
IT講習会 再び
 8月のIT講習会に引き続き、11月6日から4日間、IT講習会の講師をやらせていただいた。前回と同じ内容だが、今回は3時間ずつ4日間で12時間のコースだった。
 ボランティア講師4名で20人の受講者の皆さんにパソコンに触っていただき、ホームページの閲覧、メールの送受信を体験していただいた。慣れないマウスの扱いに戸惑っていた皆さんもメールの送受信に成功してとても喜んでいただけた。
 今回は、講師が分担して、ADSLの話題をからめてインターネット接続について解説したり、デジタルカメラの利用法についての実例を交えて説明する時間を設けた。これも好評だった。
 パソコンについての知識はかなり普及していると思っていたが、まだまだパソコンに触ったことのない方やホームページをご覧になったことのない方はたくさんおられる。50代以上の人々がもっとインターネットを利用できるような試みを続けていきたい。4日間の講習を終え、帰っていく皆さんの背中を見ながらこう思った。(2001/11/19)


リンク集へ戻る  トップページに戻る