INDEX

Art

Book

Cabinet

Internet

Politics




Mail

News Pick Up(Daily)

 8月 6日

@nifty「自由研究100連発」を開設
“観察・実験・記録”をさまざまなジャンルで実践、レポートするコンテンツ

 8月 7日

FNJ、VDSLを使った既存マンション向け常時接続サービス開始
光アクセスによる100Mbpsの常時接続、マンション内は、既存電話回線を使ったVDSL

 8月 8日

日本テレコム、ブロードバンドコンテンツ配信・課金サービスを来年開始
「J-ビジョン」でオンデマンド方式での映像ストリーミングサービスを提供

 8月 9日

米Yahoo!、無料の“バーチャル教室”設置サービスを開始
先生が自由にインターネット上に“バーチャル教室”を設置できる

 8月10日

資格試験向けのWeb講座「公務員Web」が開講
大栄教育システム株式会社は、9月1日から


Topicks(Weekly) (2001/06/04)
WEB日記
 別のWEBサイトで「グルニエワーカー日記」の公開を開始して1年以上経つ。また、CABINETの仲間たちの数人もWEBで日記を公開している。
 日記だから毎日更新していかなくてはならないが、まとめて書くこともあるし、この5月など空欄の日が続くなど毎日欠かさずというわけにはいかない。それにしても日記帖を10日以上埋めたことがない私としては続いているほうである。他人から見れば役に立たないかもしれないと思いながらも続けているのは、中年男性が在宅で仕事をしているケースは少ないから少しは人様の役にたつこともあるかもしれないと考えているからである。
 興味深いのは仲間の日記との重なり方だ。ときには会ったり、電話で話したりする。共通の体験をしながらも、それぞれの感じ方が違っていることが日記からわかってなかなか面白い。共通の場にいても共通の感覚を持ち得ないことがはっきりわかるのだ。その違いこそ個性に違いない。この個性を発揮するためにもWEB日記を続けたいと考えている。(秀)


リンク集へ戻る  トップページに戻る