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News Pick Up(Daily)

 2月19日

インターネット広告費は前年比2倍の590億円
電通「平成12年(2000年)日本の広告費」を発表

 2月20日

米国成人のインターネット普及率は56%
営利調査機関の米Pew Internet & American Life Projectの調査結果

 2月21日

スタディボックス、日経新聞などとeラーニング分野で業務提携
ディスカッションや講師への質問などの機能が搭載された「studybox」を活用

 2月22日

イトーヨーカドーのネットスーパー「アイワイネット」、3月1日から営業開始
第一弾は、イトーヨーカドー葛西店が運営する「アイワイネット葛西」

 2月23日

年末年始国内ネットショッピングは書籍、宿泊、航空チケットが主流
日本ガートナーグループが調査結果を発表


Topicks(Weekly) (2001/01/01)
いよいよ21世紀
 2000年問題が心配された前年と比べるせいか、21世紀最初の年の2001年を迎えるにしては平静だ。
 静かな正月は歓迎なのだが、いつもより門松も少なく、街に活気がない。日本経済の先行きが、どうも心配だ。インターネットでは「インパク」などというイベントが行われるが、どこまで景気を刺激するのかわからない。公共投資で景気を刺激するという従来の手法をインターネットに適用しただけではないのか。乗数効果が限りなくゼロに近く、カネを使いその業界の一部が潤うだけということはないのだろうか。構造改革をしたうえで、公共投資をしないと財政赤字を増やすだけだ。
 日本そして世界の21世紀を展望するため、この正月は、経済政策のことや財政のことを勉強したいと思っている。(秀)


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