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News Pick Up(Daily)

 1月29日

メールサービスがポータルにとって新たな収益源に
米市場調査会社のJupiter Researchの調査結果

 1月30日

EC-Watch、独自のオンラインショップ認定マークの付与開始
一定の基準を満たした店舗にのみ、認定マーク「EC-Watch Professional」を付与

 1月31日

エコロジーに特化したライフスタイル提案型サイト「Ecocity21.com」
2002年 7月までにテナント数1,500店、EC売上高月額7,000〜8,000万円を目指す

 2月 1日

日本テレコム、電話から声で操作する「音声ポータル」を今夏開始
電話を利用して、Web上の情報や自分に届いた電子メールの内容を音声で聞けるサービス

 2月 2日

ソネットとハナテン他、自動車ポータル会社「ドライブゲート」を設立
5月1日から自動車情報総合サイト「Drivegate」で、自動車関連情報を中心としたサービスを開始


Topicks(Weekly) (2001/01/01)
いよいよ21世紀
 2000年問題が心配された前年と比べるせいか、21世紀最初の年の2001年を迎えるにしては平静だ。
 静かな正月は歓迎なのだが、いつもより門松も少なく、街に活気がない。日本経済の先行きが、どうも心配だ。インターネットでは「インパク」などというイベントが行われるが、どこまで景気を刺激するのかわからない。公共投資で景気を刺激するという従来の手法をインターネットに適用しただけではないのか。乗数効果が限りなくゼロに近く、カネを使いその業界の一部が潤うだけということはないのだろうか。構造改革をしたうえで、公共投資をしないと財政赤字を増やすだけだ。
 日本そして世界の21世紀を展望するため、この正月は、経済政策のことや財政のことを勉強したいと思っている。(秀)


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