INDEX

Art

Book

Cabinet

Internet

Politics




Mail

News Pick Up(Daily)

 1月 8日

日米ともに年末商戦のオンラインショッピング売上高は好調
米AOLと米Microsoft、Yahoo!JAPANがそれぞれ売上高を公表

 1月 9日

職場におけるネットの私的利用、仕事の能率が下がった人は少数
マルチメディア振興センター(FMMC)が実施の調査で明らかに

 1月10日

リクルート、インターネットで入学願書が提出できるサービスを開始
「らくらくネット出願サービス」を1月10日より開始

 1月11日

BIGLOBEサーチ、ディレクトリ検索結果のランキング表示サービスを開始
豪BTLookSmartと米Googleの技術を組み合わせで11日から開始

 1月12日

日本福祉大学、Webで科目修了試験を行なう通信教育部を開設
生涯教育、特に社会人・現職者を対象とした通信・通学を融合させた新しいスタイルで


Topicks(Weekly) (2000/10/09)
ほんとうに売れているのかインターネットショップ
 インターネットの利用が増大していることは周囲に利用者が多くなったきていることで実感できるし、その効果も大いに期待できることは納得できる。
 しかし、インターネットショップが、喧伝されるほどに儲かっているとはどうしても思えない。カウンターで推測できるアクセス数の割に売上げが大きなショップ、しかも、扱い商品の単価の割に売上げが大きすぎるショップを多く見かける。インターネットで商品を売ろうとしてもそんなに簡単に売れるものではないというのが私の実感。たしかに、ほんとうに売れているショップはあるだろう。だが、そのためには実店舗以上かそれと同じくらい手間暇をかけているに違いない。
 ありふれた結論だが、商売に王道なし。生半可なことでは利益を上げることはできない。幸いなことに、このことに気づいている人は少なくない。官民あげてのITブームに安易に乗らず、毎日のお客さんとの交流を積み重ねている「あきんど」が最後には勝つ。(秀)


リンク集へ戻る  トップページに戻る