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楽天がインフォシークを買収、100%子会社化
楽天株式会社は、株式会社インフォシークを買収、完全子会社化することを発表

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“ネットのピュリッツァー賞”、第一回オンラインジャーナリズム賞が発表
オンラインニュース協会と米国Columbia大学大学院ジャーナリズムスクールによって

12月 6日

掲示板サービス系、新進気鋭の"2ch.net"が活躍
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12月 7日

ドメイン名で国内初判決--ジャックスの使用差し止め請求認める
富山県のリース会社である日本海パクトが敗訴

12月 8日

インプレス、ゲーム情報サイト「GAME Watch」11日よりスタート
プレイステーション2などコンシューマー用ゲームのほかアーケードゲームなどゲームに関する情報を専門に提供


Topicks(Weekly) (2000/10/09)
ほんとうに売れているのかインターネットショップ
 インターネットの利用が増大していることは周囲に利用者が多くなったきていることで実感できるし、その効果も大いに期待できることは納得できる。
 しかし、インターネットショップが、喧伝されるほどに儲かっているとはどうしても思えない。カウンターで推測できるアクセス数の割に売上げが大きなショップ、しかも、扱い商品の単価の割に売上げが大きすぎるショップを多く見かける。インターネットで商品を売ろうとしてもそんなに簡単に売れるものではないというのが私の実感。たしかに、ほんとうに売れているショップはあるだろう。だが、そのためには実店舗以上かそれと同じくらい手間暇をかけているに違いない。
 ありふれた結論だが、商売に王道なし。生半可なことでは利益を上げることはできない。幸いなことに、このことに気づいている人は少なくない。官民あげてのITブームに安易に乗らず、毎日のお客さんとの交流を積み重ねている「あきんど」が最後には勝つ。(秀)


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