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News Pick Up(Daily)

11月27日

加藤紘一氏のWEB SITE、10万人以上のユニークオーディエンスを集める
11月13日から19日の間に。Nielsen//NetRatingsの行なったウェブ視聴率調査で明らかに

11月28日

BIGLOBE、Googleのエンジンを利用した新検索サイトを開設
「Google」の検索エンジンを採用し、3,000万件を超える日本語ページの全文検索を可能に

11月29日

コスメブランド約300が結集した無料美容情報サイト「ビエナ」がオープン
ファッションやカルチャーをテーマとした ブロードバンド向けオリジナル番組を制作

11月30日

豊富な検索機能を搭載したインテリア総合ショッピングサイトが登場
株式会社サイズインテリア・ドット・コムが「SIZE-INTERIOR.COM」を2001年4月上旬から

12月 1日

セブンドリーム、店舗用端末「セブンナビ」でのサービスを開始
2001年1月までに都内セブン-イレブン約1,200店へ展開


Topicks(Weekly) (2000/10/09)
ほんとうに売れているのかインターネットショップ
 インターネットの利用が増大していることは周囲に利用者が多くなったきていることで実感できるし、その効果も大いに期待できることは納得できる。
 しかし、インターネットショップが、喧伝されるほどに儲かっているとはどうしても思えない。カウンターで推測できるアクセス数の割に売上げが大きなショップ、しかも、扱い商品の単価の割に売上げが大きすぎるショップを多く見かける。インターネットで商品を売ろうとしてもそんなに簡単に売れるものではないというのが私の実感。たしかに、ほんとうに売れているショップはあるだろう。だが、そのためには実店舗以上かそれと同じくらい手間暇をかけているに違いない。
 ありふれた結論だが、商売に王道なし。生半可なことでは利益を上げることはできない。幸いなことに、このことに気づいている人は少なくない。官民あげてのITブームに安易に乗らず、毎日のお客さんとの交流を積み重ねている「あきんど」が最後には勝つ。(秀)


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