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News Pick Up(Daily)

10月30日

ネット取引トラブルが急増〜国民生活センター調査結果
電話勧誘販売でインターネット関連資格を勧める「インターネット便乗型販売」などに苦情

10月31日

日本IBM、ローソン店舗にLinuxサーバー1万5200台導入
Loppiに加えサーバーをバックエンド側に置くことで、大容量データの蓄積、新サービスの追加が可能に

11月 1日

年賀状ポータルサイト「年賀状Web 2001」がオープン
(株)インプレスが1日から。(株)シフカと協力して、オリジナル年賀状の作成支援するサービスを予定

11月 2日

“バーチャル試着”ができるファッションサイトが登場
「styleclick.co.jp」が「スタイルサーチ」等の新機能を追加して11月1日リニューアルオープン

11月 3日

フレッシュアイ、投稿にポイントが付く掲示板を開設
掲示板に投稿された有意義な発言に対して、管理人から「ざぶとん」


Topicks(Weekly) (2000/10/09)
ほんとうに売れているのかインターネットショップ
 インターネットの利用が増大していることは周囲に利用者が多くなったきていることで実感できるし、その効果も大いに期待できることは納得できる。
 しかし、インターネットショップが、喧伝されるほどに儲かっているとはどうしても思えない。カウンターで推測できるアクセス数の割に売上げが大きなショップ、しかも、扱い商品の単価の割に売上げが大きすぎるショップを多く見かける。インターネットで商品を売ろうとしてもそんなに簡単に売れるものではないというのが私の実感。たしかに、ほんとうに売れているショップはあるだろう。だが、そのためには実店舗以上かそれと同じくらい手間暇をかけているに違いない。
 ありふれた結論だが、商売に王道なし。生半可なことでは利益を上げることはできない。幸いなことに、このことに気づいている人は少なくない。官民あげてのITブームに安易に乗らず、毎日のお客さんとの交流を積み重ねている「あきんど」が最後には勝つ。(秀)


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