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News Pick Up(Daily)

10月23日

Yahoo!JAPAN、オンライン書籍販売開始
イー・ショッピング・ブックス株式会社によるオンライン書店「e-Shopping! Books」と提携

10月24日

伊藤忠商事、注文住宅ポータル「家づくりネット」開設
主要住宅メーカーの商品検索機能や注文住宅に関連した各種情報の提供開始

10月25日

リクルート、「ISIZE」「リクナビ」で無料接続サービスを開始
株式会社フリービット・ドットコムと提携、「OpenBit.Net」をカスタマイズ

10月26日

So-net、メールマーケティング支援サービスを開始
企業のWebと連動した企画の提案、自社データベースと連動した配送システムの構築なども

10月27日

asahi.com、ジャンル別メールマガジンを10月30日より順次創刊
主要記事を紹介する「newsサマリー」やIT関連情報を整理した「IT NEWS CLIP」のなど


Topicks(Weekly) (2000/10/09)
ほんとうに売れているのかインターネットショップ
 インターネットの利用が増大していることは周囲に利用者が多くなったきていることで実感できるし、その効果も大いに期待できることは納得できる。
 しかし、インターネットショップが、喧伝されるほどに儲かっているとはどうしても思えない。カウンターで推測できるアクセス数の割に売上げが大きなショップ、しかも、扱い商品の単価の割に売上げが大きすぎるショップを多く見かける。インターネットで商品を売ろうとしてもそんなに簡単に売れるものではないというのが私の実感。たしかに、ほんとうに売れているショップはあるだろう。だが、そのためには実店舗以上かそれと同じくらい手間暇をかけているに違いない。
 ありふれた結論だが、商売に王道なし。生半可なことでは利益を上げることはできない。幸いなことに、このことに気づいている人は少なくない。官民あげてのITブームに安易に乗らず、毎日のお客さんとの交流を積み重ねている「あきんど」が最後には勝つ。(秀)


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