INDEX

Art

Book

Cabinet

Internet

Politics




Mail

News Pick Up(Daily)

10月16日

東急、名鉄など私鉄5社、共同で鉄道ファン向けポータルをオープン
グッズの販売や機関車のナンバープレートなどのオークションも

10月17日

本物の模試がネットで受けられる「とるモンドットコム」スタート
(株)学習研究社が入試問題から資格検定問題まで試験問題を配信・販売するサイトを開始

10月18日

インフォシーク、無料オンラインアルバムサービスを開始
保存スペースは50MBで、利用にはインフォシークのメンバー登録(無料)が必要

10月19日

ネットは「日課」。ネットユーザーの9割が生活の一部と回答
インターネットコム(株)と(株)インフォプラントの調査から

10月20日

エキサイト、無料インターネット接続サービス開始
オーリックウェブジャパンと提携、10月18日より 「Free Lane」を開始


Topicks(Weekly) (2000/10/09)
ほんとうに売れているのかインターネットショップ
 インターネットの利用が増大していることは周囲に利用者が多くなったきていることで実感できるし、その効果も大いに期待できることは納得できる。
 しかし、インターネットショップが、喧伝されるほどに儲かっているとはどうしても思えない。カウンターで推測できるアクセス数の割に売上げが大きなショップ、しかも、扱い商品の単価の割に売上げが大きすぎるショップを多く見かける。インターネットで商品を売ろうとしてもそんなに簡単に売れるものではないというのが私の実感。たしかに、ほんとうに売れているショップはあるだろう。だが、そのためには実店舗以上かそれと同じくらい手間暇をかけているに違いない。
 ありふれた結論だが、商売に王道なし。生半可なことでは利益を上げることはできない。幸いなことに、このことに気づいている人は少なくない。官民あげてのITブームに安易に乗らず、毎日のお客さんとの交流を積み重ねている「あきんど」が最後には勝つ。(秀)


リンク集へ戻る  トップページに戻る