INDEX

Art

Book

Cabinet

Internet

Politics




Mail

News Pick Up(Daily)

 9月 4日

米主要大学の34%がNapsterを禁止
ジョージア州立大学、ニューヨーク大学、エール大学など17校。米Gartner Groupの調査で明らかに

 9月 5日

旅のチラシ情報サイト「えらべる.com」がオープン
旅行会社などが手書きやワープロで広告を作り、その広告がWWW上に

 9日 6日

デジタルデザイン、出店料0円!のオンラインモール「Ganessa」開始
注文受付(ショッピングカート機能)も開始し、年内には決済代行機能も追加する予定

 9月 7日

NTT東日本、NTT西日本が「地図連動型Web-DBアプリケーション」共同開発を発表
ウェブサイト上に表示した地図から地域情報を検索・閲覧できる

 9月 8日

公取委、電子商取引に監視調査員制度導入
一般公募した調査員350人がホームページ上の誇大広告や不当表示などを逐次チェック


Topicks(Weekly) (2000/8/14)
インターネット 安全教育
 小学5年・6年生に安全にインターネットを使うためのお話をしてきました。インターネットの経験も少なくピンとこないようでしたが、真剣に私の話しを聴いてくれました。楽しくて便利だけど怖い面もあるということを知った上でインターネットを楽しめばいやな事件の発生も未然に防止できるように思えます。住所や電話番号を教えないなど交通安全教育を真似てインターネット安全教育をしてきたつもりです。「安全教育」を含め、この数年の間にインターネットの使い方についての教育の必要性を感じることが多くなるのではないかと思います。いたましい「事件」が起る前に手を打っておく必要があります。(秀)


リンク集へ戻る  トップページに戻る