INDEX

Art

Book

Cabinet

Internet

Politics




Mail

News Pick Up(Daily)

 8月14日

ネット犯罪が急増、上半期ですでに昨年の8割強
「コンピュータ犯罪」が25件、「ネットワーク犯罪」が201件、「不正アクセス禁止法違反」が8件

 8月15日

増加する社内からの不正アクセス  日経コミュニケーション調査
社外よりも社内からの被害に不安を感じているネットワーク管理者が多いことが明らかに

 8日16日

労働省、ネット教育講座を教育訓練給付対象に
年末までに、同制度の対象として認める講座の基準をまとめる予定

 8月17日

女性のネット対応携帯/PHS利用場所は自宅が最多
東京・大阪の女子高生/女子大生、OL、主婦を対象に、日経BP社が調査

 8月18日

10万人のモニターを持つリサーチサービス「きかせて・net」9月開始
株式会社ドゥ・ハウスが9月25日より企業向けサービスとして


Topicks(Weekly) (2000/8/14)
インターネット 安全教育
 小学5年・6年生に安全にインターネットを使うためのお話をしてきました。インターネットの経験も少なくピンとこないようでしたが、真剣に私の話しを聴いてくれました。楽しくて便利だけど怖い面もあるということを知った上でインターネットを楽しめばいやな事件の発生も未然に防止できるように思えます。住所や電話番号を教えないなど交通安全教育を真似てインターネット安全教育をしてきたつもりです。「安全教育」を含め、この数年の間にインターネットの使い方についての教育の必要性を感じることが多くなるのではないかと思います。いたましい「事件」が起る前に手を打っておく必要があります。(秀)


リンク集へ戻る  トップページに戻る