■DOLLについていろいろと (05/05/29 NEW)

      初めて60cmDOLLなるものをお迎えしたので、60cm系について書き留めておく所。
      暫定ページなのでだらだら下に続きます。

■初めての60cmDOLL

     ”お迎え”したのはオビツ製作所の入門セット「VENTo」。
     100体限定という事ですがうちの娘はNo.41。

     素体とヘッド、ドールアイ、ウィッグ、服、ブーツがセットに
     なったもの。ヘッドは入れ眼用の新型の様子で、まだサイ
     トでは発売リストには載っていない。まぁどちらかといえば
     目が大きいのでアニメ顔でしょう。描き目のヘッドは発売
     中です。

     元々のドールアイの写真は撮っていないので、サイトで
     見てみてくださいな。実物の方がかわいいです。写真は
     いかにもドールアイって感じになってますね。

     ちなみにうちの娘は「ニコル」と命名。
●かねてよりドール自体はいいけどドールアイがキライ、と公言していた私でしたが、意外や
  ニコルはそうでもない。どちらかというとかわいいと思える。一体何が違うんだろうという
  事はおいといて(笑)、まず眼を他のタイプに変えてみることにした。

  買ってきたのはボークスの「アニメティックアイズ」という商品。ドールアイだけど、いわゆる
  漫画やアニメのキャラのような眼にしてある物。1パッケージに1セットだと思っていたけど
  「ノーマル」と「メタリック」の2種類が入っている。メタリックはどうも中の塗料にパウダーを
  混ぜているらしく、光の加減によってはきらっと光る。

  瞳のハイライトの入れ方の違いなどで4種類、色の違いで4種類ある。ちなみに青っぽい
  のが欲しくてるり色というのを買ったけど、なんか写真と違って全然青くない。あと別色の
  タイプ違いも購入。
  
●早速入れ替えてみた。こんな感じ。相当印象は変わります。
  当然だけど。てきとうにぱぱっと写真撮ったのであーだこーだ
  言わないように(笑)
立たせていると倒れそうで怖いので座らせてます(´・ω・`)

ちょっと眼の固定が上手くなくて左目がちょっと奥になっちゃった。

■続いて今度はヘッドの交換。友人のZANさん作のヘッドがダイキ工業から発売されているので
   それを購入。とりあえずニコルのボディを使い回し(笑)。そのうち別のボディ買います。ヘッドの大きさは
   ニコルの約1.4倍くらい?(笑)
●こんな感じ。このヘッドは基本的にガレキと同じなので、離剥剤を
  洗い落として、自分でまつげとかまゆとかほほとか唇とか云々を
  塗らないといけない。現段階ではすっぴん。真っ白でちょっと怖い
  ですが(笑)、まつげとかだけでも塗れば変わるか。眼のフチが薄
  くて透けてしまうので、全体塗装しないとまずいんだよね。

  ドールアイのサイズはなんと26mm!ニコルのサイズが18mmなの
  で、かなり大きい。よくよく取り説とか製作記事みたら書いてあった。
  26mmのドールアイ・アニメ眼タイプはないので、付属の描き目用眼
  (ややこしいのぅ)にこれまた自分で描かないとならない。

  とりあえずハンズアイを買ってきて装着。
  
●このままではあまりにあれなので、気合いが溜まったら
  ちゃんとお化粧したいと思ってますが、どうなることやら。

  ウィッグは10インチという事らしいですがよくわからん。たまたま
  アニメティックアイと一緒に買ってきたDD用のウィッグがほぼ
  ぴったり。ニコルタイプのサイズでは大きすぎてぶかぶかでしたが、
  このヘッドならなんとか。

■眼の比較

  ニコルのサイズの眼は18mm。普通の60cmDOLLも18mmらしいです。ダイキ工業さんには
  他にもヘッドがあるのですが、そのうちのアニメ顔のタイプも26mm。ダイキは26mm?(笑)
  あちらはどちらかというとたれ目タイプのようで。

  しかし暫定のウィッグ、どこかで見たと思ったらダイキさんのヘッドのサンプルに使ってる
  のと同じじゃん・・・orz
●眼っ!右上の大きいのが26mmのハンズアイ。その下が
  18mmでニコルに最初装着していた物。その左がボークス
  アニメティックアイズ 18mm るり色 TypeD ノーマル。

  こんな感じの違いです。アニメティックというのはこういう
  事です。

  なんとなくR-TYPEの2面を思い出します・・・。

■とりあえず今回はここまで。次回更新は未定です(笑)
Magic☆Factoryへ
試しに26mmではなくて18mmを付けてみたことが
ありますが、夢に出てきそうな顔になったので速攻
で外しました(T_T)。ありゃ怖すぎ(((゜Д゜;)))
■舌の根も乾かぬうちに、とりあえずまつげとか色を塗ったらどういう感じになるか
    試してみた。実際に色を塗るのは時期尚早なので究極の手抜き、まつげ部に
    黒のテープを貼るという荒技で実現(笑)。あとでまた洗うつもりで鉛筆でちょい
    ちょいと。
●少しは怖くなくなった(笑)。ついでにニコル・ヘッドとの比較も。写真だとあまり大きさの差は無いように
  見えるけど、実際は結構違うよ。

  あ、眼は前回の青からブラウンに変えてます。基本的に黒髪考えているので青ではおかしかろうと。

  しかし2体ともいじくり回しているので、ウィッグがおかしくなってきちゃったい。ちゃんとしない
  といけないけれど、1/6DOLLのセット一式は引っ越しでどこかに紛れたまま〜(T_T)。一回
  見かけたんだけどなぁ(´・ω・`)

  あー、すでにまともに写真撮ろうとか考えてないですからっ!
05/01/18 NEW

■ドールショウなる物に行ってきました。1/23の「ドールショウLTD&13.5」という催し物です。都産貿。
   60cmDOLLをお迎えして、いろいろ情報を集めて勉強しないとエライ目に遭うという事がわかり(笑)
   とにかく自分の目で見てみようと。今までもドルパとか行った事はあったけど、1/6DOLLがメインだっ
   たしそんなに気合い入れて見てなかったんで。今回は会場も1フロアのみなのでちょうど良いかなと
   思って参加。

   当日はFateキャラドールの限定発売もあったりで、なかなかたくさん並んでおりましたな。私は:10:30
   ころに着いたんですが(早く着きすぎてジュノーンで1時間ほどごろごろ寝てましたが(笑))、もう寒空
   ての中立って並んでいるのもイヤなので、開場時間まで歩道の花壇(?)のところに座ってぼーっと時間
   待ちしてました。時間の11時になったらわりとスムーズに動いたので、さっさと入場。

   今回の目当ては情報の他に「眼鏡」。何はなくともうちのキャラにはまず眼鏡!が原則なので(笑)
   これをさがしに。無ければ作るつもりですが〜。んで、なんとか販売している所をみつけてゲット。
●こんな感じです。・・・フレーム太いぃぃ(笑)。1/1とそんなに変わらんぞ(^_^;)
  サイズもこのヘッドだとちょっと合わないし。最初は違和感ありでしたが、慣
  れればまぁいいかなと(いい加減な)。そのうちもっと細くて薄いヤツを作る
  つもりです。

  とりあえずは眼鏡!ですから〜。


  しかし首がすわらんので、ちゃんとした首の固定も兼ねて可動範囲が広い
  「曲がるんです」が欲しいですよ。 (05/01/26)

■さて、念願叶ってa-one-10さんの「曲がるんです2」をゲットしました。「曲がるんです」
   の強化型という事で、首のジョイントが強くなっているとの事。残念ながら1を使った事が
   ないので違いはわかりません。で、早速取り付け様としましたが。 
物自体はこういうパッケージです。取り説とパーツ本体。
DOLLバラすのは初めての私でも大丈夫な取り説でした。

以前ドールショウで試しに別のサークルさんで購入した物は、取り説が
無くてどうするのかわかりませんでしたし、オビツ60にも使えるとあった
けど、寸法的にどうしても短いと思ったのでそのままお蔵入りしてます。

物の構成としては胴体部に取り付けるボディパーツと、ヘッドの中に
入れてボディパーツとつなげるためのヘッドパーツの2つり構成。これら
を接続するのに、ヘッドパーツの根本にスチールボールを、ボディパーツ
の先端には強力マグネットが仕込まれています。
オリジナルのヘッドジョイント。見ての通り
まっすぐな棒みたいなもんです。首は左右に
しか回りませんね。

分解した所。胸パーツをぐいっと上に引っ張
るだけで外れました。

元々のジョイント部は、中からビス止めしている
ので、胸の空洞部からドライバー突っ込んで
外します。

胴体部の一番先頭の部分に、ヘッドジョイントが
つながる様になってます。
で、その胴体の先頭部分にボディパーツを取り付け。
まぁただ単にすぽっとはめるだけです。簡単。

そこにヘッドパーツを取り付けるとこんな感じに。
実際はヘッドの中に隠れて見えませんけど。
ちなみにオリジナルを同じ状態で組むとこうなる。
見ての通り、曲がるのは根っこの部分だけだけど、
実際にはまず曲がらないですよ。
胸パーツを戻すとこんな感じ。ボディパーツは
首とツライチになります。

首の部分でぐりぐり曲がるようになりました。
作業が終わっていざヘッドを付けようとすると、黒髪ロングの「ナーガ」はそのままでは使えない事が判明。
頭頂部の内側にゴムで固定する場合の引っかけ部があって、これを削らないとダメ。で、ごりごりやって削った
んだけど、今度は何かで押さえないと固定できない事が判明(笑)。首の穴が結構大きいので、そのままでは
止まらない。後日パテかなんかで固定部を作ることにして、今回はニコル・ヘッドを復活。ドールアイもオリジナル
に戻しました。これだともともとオビツのヘッドなので、とりあえずはがたがた動かない程度にはそのまま使える。

相変わらず写真がひどいので、どれだけ変わったかが分からないのが残念(笑)。実際はかなり動くようになる
ので、ポージングや全体の表情もかなり変える事ができますよ。調節も可能なので、やろうと思えばもっと上を
向かせる事もできたりします。
・・・orz(笑)

これだけうつむくことが出来ます。

(05/05/29)